こんにちは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年11月18日 水曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
神無月(十月)七日

立春から288日目♪

ご無沙汰します。
引越後の整理にずいぶん時間がかかってしまい、
ブログの更新をサボってしまいました(^_^;)

部屋のレイアウトが二転三転。
すぐに必要なものがなかなか出てこなかったり…
あるある、ですよね。
制作作業部屋と台所を最優先に整備し、来年版の『くるくる暦』制作を再開しています。

こんどの場所は、畑のスペースが充分にとれる庭があり、前のところから土やら落葉堆肥を持ち込んだので、とりあえず秋冬野菜の種を蒔いたら、暖かい日が続いたせいか、なによりも先に野菜の自給体制ができてしまいました。

20151118p1

ね長ネギの根っこを残して植え、再利用♪

20151118p2

小松菜が一番早く生長しています。
ただ落葉堆肥が完熟していなかったせいか、やや虫食い状態です。
間引いて食べています、っていうかもう収穫同然です。

20151118p4

三つ葉も蒔いたのですが発芽しなかったので、水菜の根っこを植えて再生させています。
わさび菜が勝手に生えてきています。
あきらめていたところで、三つ葉が発芽し始めました。

20151118p3

三つ葉の種が発芽しなかったので、蕪の種も蒔きました。
そしたら三つ葉と混在(^_^;)

20151118p5

玉ネギの苗を27本植えています。
先にわさび菜が育っています。

20151118p6

春菊が元気。
20151118p8日々、間引いておかずになっています。

20151118p7

ほうれん草。
昨日、初めて間引いて味噌汁に入れて食べました。
まだらに発芽してしまったので空いたところに蕪も蒔いてます。

さて、久しぶりにお日様、お月様の時刻です
◎今日の長崎…
日の出06:53
月の出12:01
日南中12:06
日の入17:18
月南中17:34
月の入23:12

お日様、お月様、
お陰様です。

ありがとうございます♪
感謝します(^_^)