おはようございます♪

20150810p1

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年8月10日 月曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
水無月(六月)廿六日

立春から188日目♪

昨日は朝6時に目覚ましをセットしていたにも関わらず、5時前に目が覚め、5時24分から行動開始♪
7時前に台所に立っていると市民大清掃は先週終わったのに草刈りをしているような音。
草刈り機の音ではなく、田圃へ農薬空中散布するヘリの音!
ちょうどいつも景色を撮影しているポイントでの散布だったので、せっかくだから散布しているようすをビデオに収める。
ヘリが少し離れたところへいってから、いつもの撮影ポイントでパノラマ撮影。
出かける準備もあるので取り急ぎ朝のブログを書く。
しかし8月9日なので、何かそれらしいことをと考えたら、簡単には済まされなかった。
昨日は、水辺の森の音楽祭にマルシェ出店なので「くるくる暦」販売用の荷物と、農薬散布をしているなか梅干しをそのまま干しておくわけにもいかず持っていくことにする。
それがやはり積み込みに時間をかけることになってしまった。
被爆70年しかも日曜日だったので、道路の規制・混雑、駐車場の空きも気になったが、道は比較的空いていたし、目指していた駐車場にも止められた。
まずは例年と同じように爆心地公園で11時02分黙祷する。
昼前から水辺の森公園に向かい出展準備。
途中午後5時で撤収し6時からのピースボート船上イベントに参加する予定だったので、撤収しやすい場所がいいものの、ステージは奥の方で、そっちのほうが音楽も楽しめるし、人の流れもありそうなので、いつもより荷物が多いものの奥の方へ、何度も往復を繰り返し搬入する。
クルマをちょっと先の安い駐車場へ止め、積んできた自転車で会場へ向かう。
出展準備と梅の土用干しを広げて、オープン……その前に腹ごしらえ。
カレーを出店しているところで、「いちおうベジタリアンなので」と肉抜きにしてそのかわりご飯大盛りにしてもらうo(^-^)oありがとう。
この日やっとご飯が食べられた(朝は食事の支度する余裕なかったし、作り置きも何もなかった(^^;)
「くるくる暦」の販売と暦を通して平和のメッセージを伝えるのがメインだが、作業とまわりの注目はやはり“土用干し”
梅干しづくりは、もう10年以上続けているので自分の中では当たり前になっているのだが、土用干しの意味や梅干しの作り方を知らない方々もおり、土用干しを通してのコミュニケーションに新鮮さをおぼえた。
潮風に吹かれ、音楽を聴きながら仕上がる幸せ者の梅干し(^_^)
梅干しは、売り物ではないので当然売上金0円。
「くるくる暦」の売り上げは、現金ではなくなんと米(無農薬玄米)!
物々交換!!
梅も分けたので、米と梅との粒々交換でもある(^o^)
午後5時前に撤収開始。
友人達の手伝いもありスムースに撤収することができた、感謝!!
それから主催者・関係者の皆さん、お世話になりました。ありがとうございます。
松が枝ターミナル付近の駐車場探しに若干迷ったものの近くのコインパーキングに奇跡的に1台空きを見つけやや強引に(^^;車線変更して駐車。
ピースボートに無事乗船。
クルーズではないもの二十数年ぶりにピースボートの船上へ。
船上イベントでは、国内海外からの方々の発言、歌などで平和のメッセージを一人ひとりが発信し続けることの大切さを実感、2時間弱でしたが凝縮された充実した時間を過ごさせていただきました。
ひとつ気になったのが司会。
登壇する田上長崎市長の紹介を「たのうえ」といってしまったこと。
できればちゃんと下調べしておいてほしいものですが、まぁ間違いは誰でもある。
しかし、訂正や謝罪がいっさいなく進行を進めたことは違和感を感じました。
大げさな謝罪はしなくても、ひとこと触れてほしかったと思います。
午後8時過ぎには下船したので、夜遅くまで続いているほかのイベントへも参加できたとは思いますが、積んできた梅干しもクルマの中にいるより、早く家に帰りたいだろうから、その後は家に帰って軒先のいつもの場所に戻りました。

今朝は、起きたものの若干の筋肉痛とイベントの後のほっとしたような抜け殻感で、ぼーっとした感じ。
めずらしく朝からコーヒー飲んでみたり。
ブログ書き終わるころにはご飯にしようと玄米炊き始めましたが、ブログが進まず、先におにぎりつり始める。
つくったら食べたくなって、一口のつもりが、がっつり。
土用干し中の梅干しもつまみ食い。それがまた旨い!
でもそれで目が覚めてきて、やっとブログを書き始めたら昨日のことからいろいろ書いてしまいました。

20150810T
◎今日の長崎…
月の出01:38
日の出05:40
月南中08:40
日南中12:26
月の入15:42
日の入19:12
明日…
月の出02:30
月南中09:32
月の入16:33

お日様、お月様、
お陰様です。

20150810p2

ありがとうございます♪
感謝します(^_^)