こんにちは♪

20150730p1

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年7月30日 木曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
水無月(六月)十五日

今日は十五夜ですが、満月は十六夜(7月31日)午後7時43分になります。
今宵は、久しぶりにきれいな十五夜お月様が拝めそうですね♪

立春から177日目♪

20150730p2

午前中のうちに赤紫蘇の摘み取りをしたくて、投稿が遅くなりましたm(_ _)m

摘み取りが終わったら昼も過ぎ、お腹が空いていたのでお手軽に済まそうと、キュウリ、ピーマン、トマトを刻んで、そうめんに盛りつけ、胡麻ドレッシング、めんつゆ、マヨネーズをかけたサラダそうめんをつくってみましたが、思いのほか美味しくできました(^_^)

午後からは、赤紫蘇の塩揉み、庭の草刈りが日没までに終わればいいなぁと思っています。

20150730T
◎今日の長崎…
月の入04:02
日の出05:32
日南中12:27
月の出18:11
日の入19:21
月南中23:36

お日様、お月様、
お陰様です。

20150730p3

ありがとうございます♪
感謝します(^_^)