遅くなりましたが販売開始のご案内いたします。
今年は様々なことが重なり、これまでにはなく遅れましたが、ようやくお届けできるようになりました。
「温故知新 この一年の振り返りに使ってください」
今年は特に気候の変化が激しい年になっています。
暖冬傾向でありながら大雪が降り、夏は連日の猛暑になり。
台風がなかなかできなかったと思ったら、強い台風が連続したり。
昨今は地球温暖化が大きく影響しています。
しかし、年によって季節の変化の早晩、長短は異常気象でないズレもあるのです。
グレゴリオ暦(いま一般的に使われている暦、いわゆる新暦)と太陰太陽暦(いわゆる旧暦)と見比べてみてください。
この2つのズレの範囲内だったら異常ではありません。
ただ極端な雨・雪・風・寒暖は異常気象といえるでしょう。
そこの違いを見極めることが大切です。
また、今年は大きな地震まで起きました。
熊本での地震を月のリズムで見ると注目すべき点があります。
4月14日(太陰太陽暦三月八日)、最初の大きな地震は上弦(半月)でした。
その後の大きな余震が、月のリズムに合わせるかのように上弦の近辺に起こっています。
※過去の地震のデータは
日本気象協会のウェブサイト http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/
でみることができます。
地震の話はさておき、自然の変化を知ること、自然に沿って暮らすことには、やはり太陰太陽暦のリズムに目を向けることです。
どのタイミングで季節の変化が起こるか、過去を振り返ることで次に進むべき道が見えてきます。
「温故知新」です。
そして、目先の異常気象に左右されず、本来の姿を見いだしましょう。
『くるくる暦』がそのお役に立てれば幸いです。
【まことに恐縮ですがお願いです】
今回はこのようなことになりましたが、今後、遅れを取り戻すとともによりよいものの制作に励みますので、ご支援を賜りますようよろしくお願いします。
活動を応援する気持ちでご購入していただければ幸いです。
ご注文を心よりお待ち申し上げています。